SSブログ

番号ポータビリティが始まりましたが… [Social Topics]

私が携帯電話に一番求める事は、「基本性能の充実」です。 この場合、どこまでを「基本性能」と捉えるかは人によって様々だと思いますが、私は以下のように考えています。

 

ずばり、「通信に関する性能」です。電話・メールはもとよりデータ通信を含めます。「電波のつながりやすさ・安定感」、「通話品質の高さ」、「バッテリーのもちの良さ」などが代表的なものでしょう。「操作のしやすさ」といったものも含めてもいいと思います。(個人的には、「Bluetooth 」だとか「ジョグダイヤル」が標準装備であればうれしい限りです。)

その次に求めるのは、やはり「リーズナブルな使用料金」です。PC 接続を含めたデータ通信までをカバーする完全定額制なら言うことなしです。

反対に要らないのは、「ゲーム機能」、「音楽機能」、「ワンセグ」等のバッテリーへの負担が高いくせにあまり使わない機能です。必要なら、私はそれぞれ専用の端末を別に携帯します。

 

さて、そんな私の願いは各キャリアに届くのでしょうか?…

(少数意見すぎて無視される可能性も大ですが…)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 7

tata

おはようございます。
通信に関する性能大賛成です。特にバッテリーのもちは重要だと思います。
私は面倒くさがりなので、どちらかというといろいろな機能が一つにまとまっているガジェットに魅力を感じるのですが、携帯の小さい画面ではテレビを見たいとは思いません。
あーあー(ため息交じり)。早くソニーがスマートフォン出してくれればいいんですけどねー。しかもCLIEという名前で。ALPだったりして。そしたら嬉しさのあまりたぶん孫の代まで語り継ぎますよ。
私もBluetooth機能は付いてて欲しいです。Bluetoothヘッドセットで会話しながらスタイラスペンでメモを取りたいです。スマートフォン自体を耳にあててしまうとできませんからねー。(普通のヘッドセットはケーブルが邪魔で面倒くさそうです)
by tata (2006-10-25 09:34) 

店員佐藤

先日、四国に行って思いましたが、データ通信がFOMAで
遠慮無しにできればなぁ。。と。

確かに私も携帯電話で一番機能として使うのはメールだけで
音声通話もあまり行いません。もっとデータ通信が安くなることを
強く希望です。それがあればナンバー変わっても良いので
キャリアなんてすぐに変更します!!
by 店員佐藤 (2006-10-25 12:39) 

かつぽん

トラバ書かせてもらいましたm(__)m
僕的にはPC接続まで含めたデータ通信ってのがイチバン欲しいですね。
PC接続で定額なら、TypeUに繋ぎっぱなしでもOKなんですから。
by かつぽん (2006-10-25 16:47) 

蔵三

> tata さん、コメントいただきありがとうございます。

「バッテリーのもち」これは絶対大切ですよね。基本的な事なんでついついカゲに隠れがちですが…

私もソニエリに最初は期待してたんですが、かなり前に諦めちゃいました。何でこうも希望とは反対の事ばっかりするかなぁ…
by 蔵三 (2006-10-25 21:11) 

蔵三

>佐藤さん、nice! &コメントありがとうございます。

そうですよねぇ! au のダブル定額くらいで PC 接続まで OK にしてくれたらいいのにってホント思います。
by 蔵三 (2006-10-25 21:23) 

蔵三

>かつぽん隊長、nice! &コメント&トラックバックありがとうございます<(_ _)>。

「PC 接続で定額」「Bluetooth 標準装備」「ジョグダイヤル」私はこれがセットできたらかなり真剣に考えます。

全国どこでも typeU を繋ぎっぱなしでネットサーフィン!夢のようです!
by 蔵三 (2006-10-25 21:38) 

蔵三

>ふろすさん、こまめに nice! いただきありがとうございます。
by 蔵三 (2006-11-10 02:50) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。