SSブログ

番号ポータビリティが始まりましたが…2 [Social Topics]

…でも、メールアドレスは変わっちゃうのよねぇ…

…って、みんな思ってると思いますが…こんなの知ってます?

ケータイアドレスポータビリティ

11 月開始予定で、サイトもまだ完全に出来上がってないような感じでしたが、使えるサービスならキャリア変更の障壁がまたひとつ無くなりそうですよね。

さてと、お手並み拝見といきますかぁ…


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

Riever

はじめまして。
akoustamさんやかつぽんさんのblogで何度かお見かけしたことがありましたが、こちらでの書き込みは初めてです。以後よろしくお願いいたします。

『ケータイアドレスポータビリティ』なんてサービスが開始されるんですね。わたしは電話番号よりメールアドレスが変わるというデメリットでキャリア変更する気は毛頭ありませんでしたが、このサービスが開始されると変わってくるかもしれません。

これはさらなるシェア争いが期待できそうですね。
by Riever (2006-10-25 23:40) 

はまちゃん

yahooメールとか、gooメールとか、フリーのメールアドレスのような
感じなんでしょうかね~。
キャリア側としてはあまりやりたくなかった、MNP、
これからユーザーの移動がどう変化していくか注目ですね。
by はまちゃん (2006-10-26 01:45) 

Virgo

これって、NTT・ADSL系の縛りってないんでしょうかね?
今週の週間アスキーにも小さく解りにくく載せてあって気にはなったんですけど。
by Virgo (2006-10-26 02:10) 

蔵三

> Riever さん、nice! &コメントありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願いします<(_ _)>

このサービス、まだ使えるモノなのかどうなのか不明です。月額いくらなのかとか、11月サービス開始予定ならもう既に「ご予約承り中」とかしててもいいはずなのに…まだですから…

もし安価で、しかも他に何か付加価値を付けられるなら、おもしろいかな?と思いますが、果たしてどうなるでしょう…
by 蔵三 (2006-10-26 22:02) 

蔵三

>はまちゃんさん、nice! &コメントありがとうございます。

メールの転送サービスの一種だとは思いますが、「通常の携帯メールの操作通りで、このアドレスでの送信も可能」との事なので、詳細がハッキリしてくれば使えるサービスなのかどうか見極められるのですが…

そもそも MNP にアドレスポータビリティもくっつけてやっとけばいのにと思いますが、キャリア側の抵抗があったんでしょうね。
by 蔵三 (2006-10-26 22:11) 

蔵三

> Virgo さん、nice! &コメントありがとうございます。

私もその記事読んだんですが、解りにくかったです(笑)。一応インターリンクでフレッツならこの「ケータイアドレスポータビリティ」がタダになる…ということなので、有料サービスで月額料金を払えば縛りは無し…と理解しているのですが…

そもそも…他のトコでは開始時期が「10月初旬」だったのが「11月」になっているので、来月になった途端「12月」とか「1月」とか開始時期を遅らせるつもりじゃないかと思います。

ホントに始める気は有るんでしょうか?やりようによっては面白くなるサービスだとは思いますが。
by 蔵三 (2006-10-26 22:26) 

sundayblue

はじめて書き込みさせていただきました。
こちらでも宜しくお願いします☆

携帯番号より大事なのはメールアドレス。
私はずっとドコモなのでこれからもキャリアを変える気持ちはありませんが
このサービスがわかりやすければ乗り換えする人も増えてくるでしょうね

ところで母の携帯がそろそろ古くなってきたので
機種変更するべくショップに行った私。
母はメールをしないので純粋通話のみなのですが
その場合、表示価格+1万円と言われ愕然としてしまいました。
母の目的は携帯カメラ&画面がキレイということだけなので
今回ホワイトのT10を渡しました。
1万円より値段はもちろん高いけれど買って正解。
ホワイトもパールが入っていて高級感あるコーティングでした。
携帯(mova)はそのままってことで。(笑)
by sundayblue (2006-10-27 12:00) 

sundayblue

(↑琥珀からsundayblueに名前を変えました)
by sundayblue (2006-10-27 17:52) 

蔵三

>琥珀さん、改め sundayblue さん、nice! &コメントありがとうございます。

メールの契約をしないとプラス1万円もするんですね!
メールサーバーの負担軽減で1万円逆にクレ!…って感じですよね。

お母さんは白好きなのかな?携帯も多分白なんですよね。
(手回し充電ラジオもお母さんのは白でしたよね。)
親孝行な娘さんでお母さんも鼻が高いのでは。


sundayblue さんの blue は憂鬱ではなく「晴れた青い空」の方だと思ってました。
by 蔵三 (2006-10-27 21:22) 

蔵三

>ふろすさん、ここにも nice! ありがとうございます。
by 蔵三 (2006-11-10 02:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。