SSブログ

ちょっとおかしいんちゃう? [Social Problem]

先に言っておきますが…今日のエントリはつまらないです。

ちょっとカタイ話になりますが…

今、国会で議論されている「道路特定財源の一般財源化」について、感じている事を書きたいと思います。

道路特定財源…いわゆる道路関連諸税…特にガソリン代の半分近くを占めているいわゆる「ガソリン税」(「揮発油税」 48.60 円と「地方道路税」 5.20 円を足した、ガソリン 1 リットルあたり 53.80 円)ですが…

本来の本則税率から、当初 2 年程度と予定されていた(合わせると約 2 倍近くの)暫定税率に変更されているんですが、いつまでたっても本則税率に戻される見込みが無いんですよね!

受益者負担の原則から、負担する事自体には反対じゃないんですが…税率の決め方が不透明な事や、有効に使われていないんじゃないか…という不信感があります。

それを…財源が余りそうだから一般財源化しようなんておかしいんじゃないですか?余るんなら本則税率に戻せばいいんじゃないですか?

しかも…その「ガソリン税」にまで消費税をかけてるって…おかしくないですか?

ガソリンは排気ガスを出すので、その無害化や空気をキレイにするためとか、次世代エネルギーの開発に充てるために使うというのなら、まだ理解もできますが…

うやむやのうちに、取りやすいトコロからもっと取れるように、法律を変えちゃおうなんて、言語同断!

ガソリン代が高いから、 1 円でも安いトコロで買おうと努力している一般市民が、そんな事黙って見逃すとでも思っているんですか?

甘いよ!国民をバカにしすぎだっちゅうの!

 

 ハッキリ言って不満です。

皆さんは、どんな意見をお持ちですか?


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 17

はまちゃん

ガソリンって何重にも税をとってるんですよね・・
領収書に実際のガソリン代とそれぞれの税額を明記したら
ユーザーの意識もより厳しい目になると思うのです。
リッター130円とかじゃなく、細かく記載して欲しいです。
by はまちゃん (2006-12-07 00:57) 

sundayblue

>それを…財源が余りそうだから一般財源化しようなんておかしいんじゃないですか?余るんなら本則税率に戻せばいいんじゃないですか?

激しく同意です。
会議室で「これ余ってるからこっちに充当、OK?」「OK!」・・・プンスカ!(怒)

はまちゃんも仰るように
細かく、且つ明確にレシート記載を希望します。
by sundayblue (2006-12-07 11:45) 

かつぽん

激しく同意ですね。

税金に対する国民世論を喚起するために一番手っ取り早いのは
源泉徴収を無くすことなんですよね。
国民一人一人が自分で申告して税金を納めるようになれば、
否が応にも議論の対象になりますから。
だからレシートにいちいちどれくらいの税金が掛かってるか
印字するのは、とても有効な手段だと思います。

ですけど、役人はやりたくないだろうな。
国民世論なんて喚起されちゃったら困りますからね、彼らは。
それに、投票率が50%を割れ、しかも刑事被告人の身でありながら
当選を重ねるような代議士がいるようじゃ・・・


取り敢えず皆さん、必ず投票所には行きましょうね。
白票だって、立派な抗議票なんですから。
「入れたい人がいないから行かない(棄権)」ってのは、
現状を黙認したのと同義なんですからねっ!!!!
by かつぽん (2006-12-07 12:59) 

Riever

>その「ガソリン税」にまで消費税をかけてる
知りませんでした。二重税、汚いですね。

>うやむやのうちに、取りやすいトコロからもっと取れるように、法律を変えちゃおう
我々は公務員のために税金を支払っているわけではないのです。そこのところ、理解して頂きたいですね。
by Riever (2006-12-07 13:36) 

arkstar

えっと、共同石油系のSSのレシートは分かれていませんか?
うちの方だけなのかな?

ガソリン価格 X,XXX円
ガソリン税  X,XXX円
-------------------
小計     X,XXX円
消費税     XXX円
-------------------
合計     X,XXX円

って感じのレシートを貰ってます。
毎回これを見ると、
「税金二重取りは、法律違反だろうが!特例設けて甘い汁吸いやがって」
って思いますねぇ。
by arkstar (2006-12-07 15:22) 

蔵三

>はまちゃんさん、nice! &コメントありがとうございます。

ガソリンスタンドによっては記載しているところも有るようなんですが、
これは全社共通&全国共通で一致団結してやって欲しいですよね。
by 蔵三 (2006-12-07 20:22) 

蔵三

>くまにぃさん、いつも nice! ありがとうございます。
by 蔵三 (2006-12-07 20:23) 

蔵三

> sundayblue 会長、nice! &コメントありがとうございます。

道路建設の抑制で予算が余るようになったってコトみたいなんですが…
道路関係で必要なやるべき事も他に有るし、とにかくいつまで暫定税率のまま放っておくつもりなんでしょうね。
by 蔵三 (2006-12-07 20:28) 

蔵三

>かつぽん隊長、nice! &コメントありがとうございます。

ホント、そうなんですよね。サラリーマンが全員申告するようになったら…
「自分たちは、今までこんなにぼったくられてたんだ…」…って思うでしょう。

選挙の度に…「落選させたい人にマイナス票を入れられたらいいのに…」って毎回思います。マイナス票が一定数を超えたら復活当選無しとか、できないんでしょうかね。
by 蔵三 (2006-12-07 20:37) 

蔵三

> Riever さん、nice! &コメントありがとうございます。

実は自分は学生の頃、
先生が「税金についての標語を作ってください」という課題を出した時に、
一人だけ「納税促進の標語」ではなく「税金の有効活用促進の標語」を作って
提出した事が有ります。(確か…「役人さん、ムダなく大事に使ってね!」
…とかっていう内容だったと思います。)
当然、後日先生から「一人だけ標語の趣旨を理解してないヤツがいる」って
みんなの前で言われたので、逆に言い返してやりました。
「先生、納税の標語なんか無くたって、ウチの家族も親戚もみんな真面目に税金納めてます。それより、調べれば調べるほど税金のムダ遣いが目につくんですよ。だからワザとそう書いたんです。」…って…
今思うとカワイクない生徒だな…自分…
by 蔵三 (2006-12-07 21:00) 

蔵三

> arkstar さん、nice! &コメントありがとうございます。

共同石油系だったかどうか忘れたんですが、私もこういうレシートもらった事有りますよ。
私も思いましたよ「税金に消費税って何ぃ!」…って、
コレ、全てのスタンドでやるだけでも、絶対効果ありますよね。きっと。
by 蔵三 (2006-12-07 21:05) 

かつぽん

「お前は俺か!」って感じですな、その可愛気の無さ具合がσ(^◇^;)

ウチは学校全体がそういう姿勢だったのでまだ良かったんですが、
ノーマルの学校じゃ呆れられるかもしれませんねぇ・・・
by かつぽん (2006-12-07 23:15) 

蔵三

かつぽん隊長、追加のコメントありがとうございます。

はい、納得できないと誰にでも反論するので、ツッパリでもないのに、帰り道に先輩によく待ち伏せされてました。
by 蔵三 (2006-12-08 20:43) 

floss

ま、待ち伏せですか。(;^_^A
それにしても、税金の扱いって行き当たりばったりな感じですよね。
結局公務員の身分が保障されすぎているのが問題で、人切り出来ないから合理化が進まないという気がします。
公務員、今の半分でも十分社会がまわる気がするのですが・・・。
by floss (2006-12-09 06:13) 

蔵三

>ふろすさん、nice! &コメントありがとうございます。

そうなんですよね…この時期公務員のボーナス平均額とか発表になると、
ちょっと怒りがこみ上げてきます…

特に中央官僚の人達って…プライドと給料ばかり高くて(無駄な残業ばかり多くて…)使い物にならないって感じがします。自分たちの提案した政策が間違ってても、誰も責任取らなくていいし…おかしいですよね…
by 蔵三 (2006-12-09 11:26) 

arkstar

確か何処かの町だったか市だったかの町長(市長)さんが、
自分の役所務めの人員を今までの60%減にして、役所を通常通り機能させた事に対してのインタビューで、
「通常の一般企業は3人でする仕事を1人でしなければならない。
それに対して役所の人間は1人で出来る仕事を3人でしているんですよ。
それを普通の一般企業と同じにしただけです。
当たり前なんですよ」
と発言しているのを見て、

という事は公務員は今の人数から60%は削れる訳かと納得した事があります(^_^;)
公務員マジで多過ぎという事ですね。
by arkstar (2006-12-09 14:55) 

蔵三

> arkstar さん、追加のコメントありがとうございます。

それは、スゴイ話ですね!…と同時に激しく納得します。
人員だけでなく業務そのものも、もっと削れるんじゃないでしょうか?
by 蔵三 (2006-12-11 00:50) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。