SSブログ

変なの… [Social Problem]

この前、友達と話してて疑問に思うことがあったんですね…

それは、化粧品やシャンプーなんかの「成分表示」についての事なんです。

薬事法の改正によって、2001 年 4 月からメーカーに義務付けられる成分表示の基準が、それまでの「表示指定成分のみの表示」から「全成分の表示」に変わったんですが(注:医薬部外品を除く)、これによって様々なメリットがありました。

ひとつは、海外の基準と合わせる事により輸入販売の障壁がなくなった事です。それ以外にも、消費者がアレルギーに対する対応がとりやすくなったという事等もあり…いずれにしても消費者の選択の自由が広がったと言え、基本的に歓迎される出来事でしょう。

しかし、疑問に思ったのがカッコ内の「医薬部外品を除く」というところなんですね。

医薬部外品とは、「その使用目的が、人または動物の疾病の予防的なものに限られ、人体に対する作用が緩和なもの」と薬事法で定められています。つまり医薬品と化粧品の中間に位置し、「使用目的が原則的に定められ、特定の使用目的をもっているもの」なんですね。例をあげると、薬用化粧品、浴用剤、薬用歯磨、制汗剤、育毛剤、除毛剤、染毛剤、等でしょうか。

これは穿った見方をすると…「条件を満たすならば、敢えて効果の薄い薬用成分を微量加える事によって、表示指定成分以外の、メーカーがあまり消費者に入れている事を知られたくない成分を隠す事が可能になる」…という事になります。

ぶっちゃけて言うと…「都合の悪いモンが入ってたら、薬用成分をちょっと入れて医薬部外品にしとけば、消費者に知られなくて済む」…という事ですね(しかも、医薬部外品の方が一般的に高く売れそうだし…)。

 

まぁ…そんな悪質な業者はいない事を祈るばかりですが…なんで医薬部外品を全成分表示の対象から除外したんでしょう?メーカーに逃げ道を作っておいてあげるという国の配慮なんでしょうか?なんにしても、この除外は消費者にとって何のメリットも無いような気がするんですが…


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

かつぽん

だって消費者の事なんて考えてないもの。
お上も企業もね。
by かつぽん (2007-02-13 00:50) 

心如

かつぽんさんのコメントに同じ。
業界保護、権益保持しか考えてないかと。
by 心如 (2007-02-13 04:38) 

hidex

いちお、自分トコの商売にとても関係があるので意見を。。。

多分なんですが、今まで化粧品だったものを、
成分の表示義務を嫌うために医薬部外品に変更して
販売するようなリスキーなことをするメーカーはいないと思います。
なぜなら、医薬部外品の申請って許可もらうのに
とても時間、お金がかかります。
で、実際に審査をくぐり抜け、医薬部外品のお墨付きをもらっても
確実に売れるとは限りません。
もし自分がそういう悪さをするなら表示成分をゴマかし、
化粧品として売るだけ売って逃げます。笑

そもそもこれは、医薬品の販売の規制緩和から生まれた話なんですが、
1つの商品をこれは医薬品か、医薬部外品かと改めて
決定し直す、ということが必要になってしまいました。
(コンビニ等では医薬品は販売できないので、今まで医薬品だったものを
これは作用が緩和なものなので医薬部外品にしてコンビニで販売できる
ようなものにしなさい、と勝手にお上に言われるわけです。)

特に目立つのがドリンク剤、整腸剤などで
お上から言われて渋々申請し直すのです。
中には採算があわずに製造をやめるメーカーもあります。

オリックスの宮内さんが奥さんが風邪ひいたとき、
夜中だったために薬局が閉まっていたために
風邪薬を買うことができなかった
(お金あるんだから主治医を呼べばいいのに)
のを逆恨みし、
もと薬局のダイエーの中内さんに国へ働きかけさせたのが
この薬事法改正の裏話と言われてます。

で、実際はこれで業界的に格差社会に拍車がかかり、
お父さんお母さんでやってた小さい薬局がどんどんツブれて
いってる現実があります。

患者さんの利便性を求めての規制緩和はとても大事です!
しかし、そういう企業が患者さんの利便性を盾にして
利権を求めて動かれるのも困ったものです。。。

長文失礼しました。
by hidex (2007-02-13 15:44) 

Virgo

この改正で、印刷したりするところも、大変なんですよ。だって、チラシに載せたり、外箱の印刷も1文字も間違えられないのに、その道のプロじゃなくても校正させられれたりして。
そういう人達を助けようとDB化してあげようにも、どれが正しいのか、今ひとつ、はっきりさせないメーカーってのもいるので、結構難儀してます。
by Virgo (2007-02-13 22:54) 

蔵三

かつぽんさん、nice! &コメントありがとうございます。

ホント、私もそう思いましたよ。
by 蔵三 (2007-02-13 23:08) 

蔵三

小父蔵さん、nice! &コメントありがとうございます。

ホントに、そう勘ぐりたくなりますよねぇ!そうじゃないって言われても…
by 蔵三 (2007-02-13 23:11) 

蔵三

くまにぃさん、nice! ありがとうございます。
by 蔵三 (2007-02-13 23:11) 

蔵三

hidex さん、nice! &コメントありがとうございます。

そうですよね!hidex さんって、このテの話はご専門でしたよね!
しかも、詳しく解説して下さって、ありがとうございます<(_ _)>

確かに…国の認可ってやたらと時間かかりますからね…
わざわざ不正のためにそこまでするのは、割に合いませんよね。

しかも…何やらウラの事情も有るんですね…
結局、「消費者のため」なんて…ただの方便でしかないんですね。
by 蔵三 (2007-02-13 23:22) 

蔵三

Virgo さん、nice! &コメントありがとうございます。

おや… Virgo さんトコにも飛び火しちゃってるんですね。

なんか…誰にでも解るように出来ないモンなんでしょうか?
私には、お上がワザと解りにくくしてるようにしか思えないんですが…
by 蔵三 (2007-02-13 23:27) 

蔵三

>ふろすさん、nice! ありがとうございます。
by 蔵三 (2007-02-15 22:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。