SSブログ

どう思います? [Social Problem]

教育基本法の改正が議論されてますが、ちょっとギモンが有るんです。

もちろん、教育基本法の改正自体にも疑問は有るんですが、私のギモンはもっと根本的なモノです。

「愛国心を育てる」って言いますが、そもそも「国」ってナニ?

 

特に変だなと思うのが、よく裁判で「国を相手取って」という「国」が被告となる場合の「国」です。

それって…「国」じゃなくって「厚生労働省」の事じゃないの?とか「政府」や「国土交通省」や「防衛省」の事じゃないの?って思う事が、よくあります。

「国が賠償金を支払う」って言うけど、それって出所は私たちの払った税金からですよね?

決して「厚生労働省」の官僚の方々や政治家がポケットマネーで払ってませんよね?

官僚や政治家のミスを税金で穴埋めって…おかしいと思いませんか?

そんな「国」なら私は愛せません!

 

もちろん、生まれ育った「日本という国土」や、家族や友人を含めた「日本国民」には、愛着は有ります。しかし…「今の政府」や「今の官庁」なんてものには愛着も何も有りません。

 

そんな「国」の定義が曖昧なまま、「愛国心」なんて法律で規定していいの?

 

それとも…こんな事言ってる私は、「非国民」なんでしょうか?


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

かつぽん

や~い!非国民~!!(爆)

彼らもそれだけの気概を持って仕事してくれれば良いんだけど、
残念ながら「首切り無いからね」って人が殆どですなぁ・・・>公務員


サカヲタ的に話をしますが・・・
中田ヒデ、彼は向こうに行ってから君が代歌うようになったんですよ。
日本を一歩出て、荒波に揉まれると、日本の良さも
改めてわかるものなのかもしれませんね。
僕も代表戦では起立して君が代歌いますし、
オリンピックで揚がった日の丸を見て感動したりもしますが、
愛国心なんてそんなモノで良いんじゃないんですかね??
by かつぽん (2007-04-20 03:17) 

Virgo

今一度、国を愛することを各自考えるべきなんでしょうね。

ぞうさん、決して非国民じゃないですよ。

似たようなこと、私も口走りますし。(^^;)

問題はこういう事に無関心な輩のほうかも知れませんね。
by Virgo (2007-04-20 13:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。