SSブログ

次期 mylo に望む事… [Sony mylo]

先日、大阪の sonystyle store で sonystyle のタナベさん(仮名)にお会いした時、
「次期 mylo についても要望が有るんですけど…」って言ったら…

「あ、じゃぁソレも blog に書いといて!」

…との事だったので、じゃ遠慮無く…(笑)

まず、一番最初に言っておきたいのが…

絶対にワンセグは要らない!って事。

体験イベントなんかで要望が有るらしく、企画や開発をしてる方々も検討してるらしいですが、ワンセグ載せるくらいなら、先にロケフリやスゴ録の「お出かけ・おかえり転送」に対応して下さい。確かに、以前「無線 LAN に繋がってない時にも楽しめるコンテンツの充実を!」とは言いましたが、ワンセグはムダに電池を消耗するだけで、mylo のコンセプトとは相容れないです。

ワンセグは、「ワンセグラジオ」みたいにラジオと組み合わせたり、携帯型の DVD プレーヤーあたりに搭載しとけばいいと思います。携帯電話・VAIO・mylo には非搭載の方向でお願いします。もしくは百歩譲って搭載・非搭載を選択可能にしておいて下さい。(もし、非搭載が選択出来ないなら、私は買いません!)

だいたい…mylo にワンセグ搭載して価格が 1 万円上がったら誰が買うんでしょうか?もし、ワンセグ搭載しても価格を据え置きに出来るなら、その分価格を下げて下さい。

逆に、Bluetooth は絶対搭載して下さい!

搭載するメリットは、対応機器との連携で利用シーンの自由度が飛躍的に上がるので、今更説明する必要も無いかと思いますが…

あとは… mylo オーナーメイドモデルの実現ですね!

カラバリの追加や組み合わせの自由度が高まれば「パーソナルコミュニケーター」として、所有するよろこびも増えるのではないでしょうか?もちろん、ワンセグの非搭載を選択出来るなど、機能面でも項目が選択出来れば、言う事はありません。

最後に…ちょっと細かい事ですが、実際に mylo を使ってみての使い勝手の改善項目を以下に箇条書きにしますので、対応お願いします。

  • skype の履歴の読み込みは、VAIO で使ってる時と同じように、「任意のタイミング」で出来るようにして下さい。毎回立ち上げた時に強制的に読み込みに行かれたら、最悪はフリーズしてしまう場合もありますし、そうでなくても空き時間に skype のチャット画面までたどり着けない事もしばしばです。履歴を削除する設定にすればしたで、今度はブックマークしたチャットまで消えてるなど、ちょっとコレでは使いにくいです。
  • パスワードや ID を入力する画面では文字を自動的に「半角英数モード」にしておいて下さい。理由は言わなくてもわかりますよね?
  • 「半角英数モード」と「全角かな漢字モード」の一発切り換えボタンが欲しい!
  • web 閲覧の時に「ズームの100%と50%の一発切り換え」を可能にして欲しい!
  • メニューの順番の変更などのカスタマイズが可能になるとうれしい!
  • 「無線 LAN の自動接続機能」が設定で選択出来ると使いやすいのでは?
  • VAIO に繋いだ時に「mylo ランチャー」ではなく「Walkman ランチャー」が立ち上がるんですけど…(^_^;)

ざっと、まぁ…こんなモンしか思いつかなかったんですが、他の mylo ユーザーの方の御意見・御要望もお聞かせ下さい。

スミマセン<(_ _)>…「奥ゆかしい」性格なもので…(^_^;)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(5) 

nice! 8

コメント 4

arkstar

ワンセグは同意です。
私もワンセグイラナイ派なので、旧TYPE-Tのプレミアムカーボン、TYPE-U ZEROでワンセグが外せない事に憤りを感じていました。

>外せないなら買わない。
まさに同じくです!
by arkstar (2007-05-28 10:18) 

くまにぃ

こんにちは
中身に関しては、かなり同意ですぅ!
「半角英数モード」と「全角かな漢字モード」って、Fn+,で可能かと・・・
by くまにぃ (2007-05-28 10:51) 

かつぽん

奥ゆかしい・・・って!!

言いたいこと全部じゃんか~(爆)

僕も仰るとおり、ワンセグならお出かけ転送だろ?ですし、
Bluetoothは必須だと思いますし、
履歴は任意のタイミングで取り込めるようにして欲しいですし、
カラバリはもっと豊富に用意して欲しいですね。
by かつぽん (2007-05-28 11:37) 

Riever

私もワンセグはいらないですね。
myloは音質を追求する機器ではないので、D/A→A/D変換して音質が下がったとしてもbluetoothは搭載の方が便利ですね。

それと・・・『青』が出たらちょっとお金作らないと・・・(^^;;
by Riever (2007-05-28 20:45) 

トラックバック 5

KAZU GOAL & WIN拝啓 WILLCOM 様… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。