SSブログ

SONY DSC-T200 レビュー [ 開梱・外観篇 ] [SBS『みんぽす』]

今回レビューに使用する『SONY DSC-T200』は、
『みんぽす』主宰の Willvii 株式会社よりお借りしたものです。

今回レビューに使用する『SONY DSC-T70』は、
カミさんへのプレゼント用に、蔵三が購入したものです。

はからずも、連日の Cyber-shot の開梱になったワケですが、

せっかくなので、この兄弟機(姉妹機?)を比較しながら
進めていきたいと思います。

いや、ホント共通点多いです。

当然ながら、パッケージなんかソックリだし…

違うのは…光学ズームが 5X になったのと、液晶が 3.5 型になった事、
撮影可能枚数が逆に 250 枚と少なくなってる事ぐらいかな?

…って、危うくスルーしそうになったけど…

ワイド端が 3mm 違う!
(注:35mm カメラ換算)

『DSC-T200』が 35mm で、『DSC-T70』が 38mm だもんね。
(取説の最後の方の「主な仕様」に書いてあるけど…見落としそう。)

広角に弱いカメラ(失礼!)としては、これって結構大きいのでは?

それにしても…違いの中で一番気になる部分が目立たないように
書かれているのは、「ワザと?」って勘繰りたくなります。

カミさんのプレゼント用に今回『DSC-T70』を購入したけれど、
正直この部分で最後まで『DSC-T200』と迷いました。
結局、カラバリや重量(約 30g の差)・持ちやすさ等の関係で、
「女性にとって扱いやすいかな?」と勝手に判断したのですが…

 

付属品もほとんど同じです。

なんたって、取説・CD-ROM は共用ですから!

ほらね!

違うのは…

アクセサリーガイドと…

サイバーショットステーション用のアダプタープレートぐらい?

ちなみに、上の「HD1-B」と書いてあるのが『DSC-T200』用で、
下の「HD1-A」と書いてあるのが『DSC-T70』用です。
( A とか B っていうのは、機種切換スイッチと関係有りなのかも?)

あと…この紙は『DSC-T70』には入ってませんでした。

そう言えば…シートも貼って無くて剥きだしだったと思う…
8,000 円の差が、こんなトコにも…

『DSC-T200』は借り物だし、タッチパネルだから、
これ貼ったままでレビューしちゃおうかな?…(爆)

一部の方の間では、「何でも剥がす軍曹」なんていう
ウワサも有るようなんですが…

剥がすのは自分のモノだけだからね!

 

続いて、本体も比較しちゃいましょう!

こうやって見てみると、ストラップホルダーやらロゴの位置やら、
結構いろいろ変えてありますね。

ストラップホルダーは『DSC-T70』の方が使いやすいけど、
全体のデザインや質感は、さすが『DSC-T200』ですね!

液晶側も見てみましょう。

やっぱ、デカい液晶の威力はすさまじいですわ!

正直、『DSC-T200』を先に使わせてもらってたら、
ひょっとしたら『DSC-T200』選んでたかも?って思うくらい…

上から見たトコロ…意識してデザイン変えてあるんでしょうね…

あ、本体を触ってて明らかに違うと思ったのは…

スピーカーの位置です!

『DSC-T70』は液晶のスグ上に有るんですが、
『DSC-T200』は何とストラップホルダーの下に有ります。

シャキーン!っていう音が何か違うな…って思って気が付きました。

ちなみに、マイクの位置はここです。

『DSC-T70』が上面の POWER ボタンの横で、
『DSC-T200』がレンズカバーを開けたフラッシュの横です。

思ったより、意外と違うモンですね…

 

でもね…ギモンなのは、何で同時期に投入する製品に
もっと明確な違いをつくらないんでしょうか?って事です。

例えば、バッテリーを変えてみるとか…

『DSC-T70』は D バッテリーでいいとしても…
デカい液晶を積んでいる『DSC-T200』は G バッテリーにするとか…

タッチパネルの搭載・非搭載で分けるとか…

どうしてやらないんでしょうか?

 

それと…付属品についてるチャージャーですけど…

このデカいの要りません!

価格がアップしても BC-TR1 も選択出来るとか、
もしくは「無し」も選択出来るようにするとかして欲しいです。

 

…「奥ゆかしい」コト言ってたら、
『DSC-T200』単独の写真が 1 枚しか無いのに気が付いた。


 

 

じゃ、次回は操作篇(と言うか、使い勝手篇)をお送りしますね。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(4) 

nice! 9

コメント 5

Virgo

よしよし、皆さん、十人十色に分かれますね。

それが個性ってもんです。

しかし、いいなぁ、なんだかんだ最新CyberShotが2台・・・・・
by Virgo (2007-10-05 01:58) 

マイミドリー!

おはようございます~

蔵三さんの奥さんとお揃いなんですね~♪
by マイミドリー! (2007-10-05 10:04) 

くまにぃ

おはようございます
T200、35mmだったのか!
気づきませんでした・・・
by くまにぃ (2007-10-05 10:07) 

arkstar

T70だけ見たら特に思いませんでしたが、
T200やっぱ液晶面巨大ですねぇ。
メニュー構成とかってT70/T200共通なんですかね?
by arkstar (2007-10-05 14:13) 

penguin

T70しか知らないので、T200との違いが細かいところに結構あるんだなあ、と思いました!

液晶シート、たしかにT70だとすっぽんぽんですよね。
たかが8000円、されど8000円。ウーン。
by penguin (2007-10-05 22:27) 

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。