SSブログ

SONY NW-A918 レビュー [ 操作篇 ] [SBS『みんぽす』]

今回レビューに使用する『SONY NW-A918』は、
『みんぽす』主宰の Willvii 株式会社よりお借りしたものです。

SONY NW-A918 レビュー [ 開梱・外観篇 ] の続きです。

私がボヤボヤしてる間に、sonystyle での販売価格が
それぞれ 5,000 円ずつ値下げされてたり、
あちこちで新シリーズの噂を耳にしたり…と、
モデル末期の匂いがプンプンし始めていますが…

「そんなの関係…(以下、陳腐化したギャグのため自主規制)!」

 

今回は特に期待していただけるような「奥ゆかしい発言」は
有りませんので、その点御容赦下さる方のみ御覧下さい。

実は前回開梱してから、こんなふうに自前のストラップ&ヘッドフォンを
装着して使ってきたワケなんですが、使ってみたら…当たり前なんですが
自分の持ってる『NW-A808』なんかと特に操作は変わらないんですね…

ま、違いと言えばボタン配置がシンメトリーになったのと、
ワンセグが入ったくらいでしょうか?

 

自分の場合、そのワンセグが入ったのが今回のシリーズに
手を出さなかった大きな要因だったんですが、
それでも VAIO や携帯電話にワンセグを搭載するよりは
Walkman に搭載する方がまだ理解出来ます。

ワンセグの受信状態さえ良ければ、所有しているワンセグ搭載機器
( VAIO VGN-TZ91NS や携帯電話 W44S や PSP-2000 )との
使い勝手や受信感度の比較をするつもりだったのですが、ウチのような
田舎では室内での受信はまだまだ安定しませんので見送りました。
(庭なら問題なく受信出来るんですけどね、トホホ…(T_T))

ただ…受信感度が同じだったとしても、立ち上げの容易さや携帯性・
バッテリーの保ち・「本来の用途への影響」等をはかりにかければ、
Walkman NW-A918 が一番ワンセグが使いやすいと思います。

 

付属のスタンドチップ(やほぼ同じ大きさの10円玉)を

NA-A918 本体のこの溝に嵌めてスタンド代わりに使えるのも
面白い工夫だと思いました。

ただ…こういう工夫をより活かすためにも、Bluetooth を内蔵して
より自由なスタイルでの利用を可能にしては?…と思うのですが…
(「バッテリーの保ち」とはトレードオフの関係なのですが…是非!)

 

他に使っていて気になったトコロと言えば…

これは個体差なのかも知れないんですが、
私の使ってる『NW-A808』と比較して、ボタンの反応が良すぎるかな?
と感じる事が有りました(特に OPTION ボタン)。
そのために度々意図しない操作が勝手に行われる事が…(^_^;)

ま、別に操作する時以外は HOLD をオンにすればいいだけですし、
そもそも専用のクリアケースを使っていれば気にならないのかも?

 

最後に…これは個人的な希望なんですが、

最初の写真でおわかりのように、私はネックストラップ好きなので
「ノイキャン内蔵 Walkman 専用ネックストラップヘッドホン」を
そろそろオプションで用意していただけませんか?>SONY サン!

 

 

さて次回は、『みんぽす』主宰の Willvii 株式会社のご厚意により、
もう少しこの『NW-A918』をお借り出来るようになったので、
今回触れてない部分を中心に『まとめ篇』をお送りする予定です。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 2

Virgo

充分、奥ゆかしいと思うのですが・・・・(^^;)

確かにそろそろノイキャンヘッドホンのバリエーション展開、希望ですよねぇ。

BTタイプとかもね!!
by Virgo (2008-02-17 01:54) 

sundayblue

私もノイキャンのカラバリ希望!
by sundayblue (2008-02-17 17:35) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。