SSブログ

SONY NW-A918 レビュー [ まとめ篇 ] [SBS『みんぽす』]

今回レビューに使用する『SONY NW-A918』は、
『みんぽす』主宰の Willvii 株式会社よりお借りしたものです。

SONY NW-A918 レビュー [ 開梱・外観篇 ] 
SONY NW-A918 レビュー [ 操作篇 ]    の続きです。

最初に断っておきますが、私のレビューは購入検討には
はっきり言って役立ちませんので、その点御容赦下さい。<(_ _)>

今回『NW-A918』をこうやって試してみるまでは、
「ワンセグの代わりに Bluetooth が搭載されてたらなぁ…」とか、
「このデザインはちょっとなぁ…」とか、
どうしてもネガティブな印象ばかりが目立っていたんですが…

実際試してみたら…こんな事言っておきながら
「結構使いやすいなぁ…画面も見やすいし…」
「ワンセグ付いてるけど買っても良かったかな?」
…な~んて、意外と好感触だったんですね。そう…本体については!

なのでこれから書く事は、厳密には『NW-A918』について
というより、最近の Walkman について、いや…
「最近の SONY のポータブルオーディオのソフトについて」
…というべきかも知れません。
(えぇ~っ!それは…「まとめ篇」としてどうなん?…笑)

私の勝手な戯言を許して下さる方のみ、先にお進み下さい。

これは好みや考え方の違いで賛否両論有るとは思いますが…

付属のソフト(特に動画の変換や転送に関わる部分)は、
お世辞にも「解りやすい」「使いやすい」とは言えません。
さすがに…もう慣れてちゃってるので問題なく使えますが、
直感的に使えるか?というと答えは NO です。

私の理想は、最低でも SONY 製品同士なら
音楽だろうが 写真だろうが ビデオだろうが
同じソフトで同じ仕様で同じように直感的に扱えて、
どんな Walkman だろうが Rolly だろうが mylo だろうが
(それこそ PSP だろうが…)、
接続したら自動判別して対応すべきでは?…というトコロです。

それなのに実際は、これとこれではプロファイルが違うからダメとか
変換し直して下さいとか…(^_^;)

SONY 製品同士なら、設定いじらなくてもストレス無く直感的に繋がって、
楽しく使えるのが当たり前なんじゃないか?…と、思うのですが…

 

それが出来てないウチに、 LISMO なんかと繋がってる場合なの?
…な~んて、言い過ぎでしょうか?

 

 

でも、さすがに…こんな「初歩的な問題」はもう有りませんし…

「え~!今回から Media Manager 使わないといけないの~?」
な~んて事も、Walkman Launcher の設定で解決しますし…
(そもそも Walkman Launcher 使わなければ済む事ですが…)

地道に改善は為されているようですが…
「ようやく…」とか「今更…」とかいう言葉しか浮かんできません。

 

 

しかし…最近はダイレクトエンコーディングにも対応していますし…

私がボヤボヤしてる間に新型 Walkman『NW-A820シリーズ』が
正式に発表になり…

 

しかも…ビデオレコーディングクレードルVRC-NW10』なる
対応アクセサリまで用意されているとの事…

これって…ひょっとしてスカパー!も直接予約録画出来ちゃうワケ?
…な~んて、個人的に盛り上がってしまいました。

 

ま、新シリーズでは上記のような新しい試みを用意してくれてる
ようですし…もう少し気長に今後の対応を見守るとしますか…


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

店員佐藤

スカパー!のことは詳しくわかりませんが
ちゃんと著作権保護処理をしているのか
どこにも記載がないんですよね。>『VRC-NW10』

もしかすると、DVDでもなんでも録画できちゃうの
かな? とか思えてきました。なんせアナログ
信号ですから。
by 店員佐藤 (2008-02-22 08:05) 

arkstar

アナログでもマクロビジョン信号を検知したら、
コピーガードが入っている旨が出そうですけどねぇ。
じゃないと改正著作権法違反になりそうな気がするのですが。

ただ、何で動画だけダイレクトエンコードなんでしょうね。
FMからのダイレクトエンコード録音普通だと思うのですが。
ワンセグチューナなんか載せるよりも簡単だと思うんですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2008-02-22 08:16) 

Riever

私は動画機能をSonicStageに取り込むことはしないで、SonicStageは今後もこのままであってほしいと思います。統合しすぎるとかえって使いづらく(正確には重く)なりますので。
その点で私は(au用に隔離してくれた)for LISMOは歓迎しています(爆)

それと、機器によって動画のプロファイルが違うから再エンコードしないとダメというのは、各ポータブル機器自体のマシンパワーに依存するのでどうしようもない気も(^^;;
by Riever (2008-02-22 20:53) 

はまちゃん

同じソニーの製品なら、変換も統一させて
欲しいですよね・・
その点が、せっかくいろいろなことが出来ても
面倒くさい、ってなってしまいます。
by はまちゃん (2008-02-24 00:02) 

Virgo

やっぱりね、誰か全事業部を串刺し号令できる指揮官が必要でしょう、SONYには。
by Virgo (2008-02-24 01:41) 

kozy

PSPも対応した映像、音楽転送ソフトが欲しいですね。
あるいはWMPかiTunes対応で(笑)

by kozy (2008-02-27 21:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。