SSブログ

SONY DSC-T2 レビュー [ 操作篇 ] [SBS『みんぽす』]

今回レビューに使用する『SONY DSC-T2』は、
『みんぽす』主宰の Willvii 株式会社よりお借りしたものです。

SONY DSC-T2 レビュー [ 開梱・外観篇 ] の続きです。

私が、下書き途中のままボヤボヤしてる間に、
もうすぐアレが届いちゃいそうなんですよね…(^_^;)

今さら感が漂いまくりで、購入検討用としては少しも役に立ちませんが…
よかったら…誰か何かの役に立ててやって下さいませ。<(_ _)>

実は、今回この『DSC-T2』をお借りするにあたって
実際に試してみたかった機能が、『PMB Portable』を使っての
「かんたん blog アップ機能」でした。

…なので、勝手ですが…今回の [ 操作篇 ] は、実質的に
[ かんたん blog アップ機能操作篇 ] とさせていただきます。(笑)

 

…で、結論から言いますが…佐藤さんのレポートが無かったら、
最後までいけたかどうか怪しいモンでした。

DSC01785.jpg

まずは、撮り貯めた写真の中からアップロードする写真を
選択するべくアルバムリストを開きます。

DSC01786.jpg

「全然撮り貯めて無いじゃん!」なんて言わずに…(爆)

DSC01787.jpg

写真の中からアップロードする写真を選択し

DSC01788.jpg

その写真にシェアマークを付けるんですが、

DSC01789.jpg

上から2つ目のマークですね。

DSC01790.jpg

もちろん、登録を選んで… 

DSC01791.jpg

いよいよ画像を選択します。

DSC01792.jpg
DSC01793.jpg

すると、シェアマークのフォルダに登録されます。

DSC01794.jpg

「シェアマーク1」の中身を確認すると選択した写真が入っていますね。

DSC01795.jpg

じゃ、USB ケーブルで VAIO に接続しましょう!

DSC01796.jpg

…で、いきなり難関にぶち当たります…起動しない…

PMB Portable.jpg

えぇ~っ!どうすりゃいいの~!なんてちょっと慌てたんですが、
指示に従って『PMB Portable メンテナンスツール』を起動して更新!

すると…今度は無事に『PMB Portable』が起動しました。

…でも、初期設定のままでは So-net blog が登録されてないので、

PMB Portable Up4.jpg

必要事項を入力して登録します。

PMB Portable Up3.jpg

一番下にちゃんと So-net blog が登録されました。

PMB Portable Up1.jpg

後は、シェアマークを付けた写真の中から実際に
blog にアップロードする写真を選択して、

PMB Portable Up2.jpg

さっき作った So-net blog を選択します。

PMB Portable Up.jpg

すると、めでたく指定のサイズにリサイズされた
写真のランチャーが自動で立ち上がるので、
選択した写真のファイルパスを So-net blog の
画像アップロード枠にコピー&ペーストして完了!

 

…って、佐藤さんのレポートでは簡単そうだったんですが、
実際やってみると…慣れてないせいか何度かメゲそうになりました…

自動でリサイズしてくれるのは便利だったんですが、
自分としては正直「メモステ挿してアップ」の方が簡単でした。

 

ただ…出先のパソコンにファイルを残さずにアップ出来たり、
使いようによってはいろいろ便利なのかもしれません。

出先のパソコンに、メモステスロットっが無いかも知れませんしね!


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 4

sonyandvaiofan

我が家でも、DSC-T2を購入するかどうか、
「かんたん blog アップ機能」が
ポイントかなあと思っていました。
(我が家で試してみたかったのも、この機能です)

蔵三さんが戸惑ってしまうのなら、
普通の方はもうお手上げなのかも?

ソニーが搭載してくる新機能って、
できること自体は革新的で嬉しいのですが・・・

煮込みが少し足りなくて、実際に使ってみると、
ユーザーに操作・手順などで
負担を強いる時があるんですよね・・・

そこもソニーらしいのですが・・・

広角モデルに本機能が搭載される頃には、
もっと簡単にUPできるように
改善されているといいですね。

by sonyandvaiofan (2008-04-10 07:44) 

店員佐藤

ものすごい、詳しいレポート、ありがとうございます。
でも、そうですか。(^_^;) かなり敷居がたかいですか。

確かに初期設定の項目とか、DSC-T2だけの
ものでわかりにくいのはわかりにくいかも。

ちなみにPMBポータブルを使わずに普通に
取り込むこともできるので、そっちを使うのも便利かも。
by 店員佐藤 (2008-04-10 08:12) 

店員佐藤

5000nice! おめでとうございます!!
キリ番いただきました!!(^_^)v
by 店員佐藤 (2008-04-10 18:19) 

kozy

変換する時に画像サイズを指定できるのは、当然だと思うんですけど、容量も指定できたら良かったんですけどね。
ボクはブログ用の画像は30KB台に抑えてるので、それが出来たら、結構使えるんですけどね。

でも、画像の圧縮は綺麗ですか?フォトショップにはさすがに負けてます?

てか、蔵三さんがT2借りてたことすら忘れてました(笑)
by kozy (2008-04-10 19:19) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。