SSブログ

情けない… [Social Topics]

何もこんな事で学校の名前を PR しなくても…

落書き1.jpg落書き2.jpg

既に御存知の方も多いとは思いますが、
母校の学生がこんな恥ずかしい事をやってしまいました。

日本人の名を穢すこの行為に、
OB として皆様に深くお詫び申し上げます。

それにしても『2週間の停学』とは…処分が軽すぎやしませんか?

被害を受けたサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に対して、
落書き消去の費用を弁済するとか該当の学生に自費で消しに行かせるとか
学校側も検討しているみたいですが、それは当然の事でしょ?

本人達の今後の反省や謝罪に対しての取り組みを考慮したとしても、
留年や修得済みの単位の取消も視野に入れるべきでは?

『旅の恥はかき捨て』『他の人もやってるから…』なんて
軽い気持ちでやった事の代償を、キッチリ償わせるべきだと思います。

 

 

もう絶対やらない!…そう深く心に刻み込んでこそ
本人達の『教育』にもなるんじゃないかと思うんですが…


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

店員佐藤

処分の重さの判断はおっしゃるとおり難しいですね。
こうして、落書きの写真を見で、真っ白なところに
落書きをしているのではなく、多数あるうちのひとつ
だったのかと、初めてしりました。
by 店員佐藤 (2008-06-30 07:55) 

Riever

「世界遺産」の意味を、一度教えてやる必要があると思います。
それで2週間・・・退学でもいいと私は思いますがね。
by Riever (2008-06-30 10:54) 

みみちゃん

こんにちは。
母校の生徒だからといって、蔵三さんがお詫びする必要はないと思います。
しかし、こういうことをやる人間の心理がわかりません。
これでなにが満足したんだろう。
なにをしたかったんだろう。
by みみちゃん (2008-06-30 20:33) 

りすあす

なぜ、落書きしちゃうんだろう?
不思議でなりません・・・。
by りすあす (2008-07-01 01:09) 

かつぽん

千社札みたいな気分なんですかね?
いずれにしてもこの現代で許される行為でないことだけは確か。
単位の没収とか自費で消しに行かせるとかnice!ですね。

なにもOBだからって軍曹が詫びる必要はないですがσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-07-01 15:25) 

kozy

海外の世界遺産を見ると、日本人のモラルはかなり高いと感じたんですけどね。

アンコールワットなんて、落書きにとどまらず、遺跡の一部を盗むやつがいるようで、老朽化と自然災害と盗難で、どんどん荒れていって...

だから、世界遺産って、必ず何かしら修復工事が同時に行われていて、観光できない箇所があるんですよね。

トイレの落書きも最近は減ったなぁと思ってたんですけどね。残念。
by kozy (2008-07-10 10:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。