SSブログ

SONY 2010年型BDレコーダー開発秘話<「パッと起動!」篇> [SBS『みんぽす』]

DSC00267.jpg

先月の話になりますが、都内某所 ↑ (爆) で行われた
みんぽす・モノフェローズ向けイベント
『SONY 2010年モデルBDレコーダー篇』に参加してきました。

12567-196-183436


今回のイベントのメインテーマはこちら ↓

DSC00211.jpg

その中でも特に「パッと起動!」「パッと録画!」に焦点を当て、
私も今回のエントリでは「パッと起動!」をご紹介させていただきます。

DSC00220.jpg

今回、進行役をつとめて下さったのは、こちら ↓ の

DSC00206.jpg

企画担当の成田さんです。

実は成田さんの事はインタビュー記事で拝見していて
その時から「あのヒトに似てるな」…と思っていたのですが…

DSC00207.jpg

まさか。ご自分でおっしゃるとは…(爆)

DSC00210.jpg

そのおかげかドコに行っても「ツカミはOK!」だそうです(笑)

その成田さんから、今回のコンセプトの紹介があったんですが…

DSC00212.jpg

コレ ↑ では何か食べに行きたくなるじゃないか…という事で

DSC00213.jpg

「思い通りに楽に使える」を主眼にコンセプトが昇華され

DSC00214.jpg

「ストレスフリーな動作スピード」が目指されました。

DSC00216.jpg

「百聞は一見に如かず」という事でデモを見せていただきました。
デモをしてくださったのは、マケ担当の佐藤さんです。

DSC00221.jpg

それでは、どうぞ…

もう…笑っちゃうぐらい違いますよね!

実は…自分は「従来機」世代の BDZ-RX100 ユーザーなので
ちょっとフクザツな気持ちだったんですが…(笑)

DSC00227.jpg

その「パッと起動!」を担当されたのが

DSC00224.jpg

システムアーキテクトの伊久(これひさ)さんです、

伊久さんはそのソフトな外見に似合わず
ご自身も認める相当な負けず嫌いだそうで、

DSC00223.jpg

こんなアンケート結果で、起動が遅いのを不満理由に
挙げられているのを待つまでもなく、
「とにかく自分自身がガマンならなかった!」そうです。

DSC00228.jpg

…とは言っても、起動時間短縮は難問中の難問です。

DSC00231.jpg

オマケに「負けず嫌い」なゆえにハードルは上がる一方

DSC00232.jpg
DSC00235.jpg

そこで、ハードやOSの入れ替えだけでなく
起動にかかる各動作をパズルを解くように組み替えて
なんとか起動時間の短縮に成功!

…余談ですが、従来機ユーザーの自分は
この動作の組み替えをやって不満を軽減していました。

つまり、「何より先に電源ON!」が鉄則
その後、他の用事を済ませてから入力切換です(笑)

あ、スミマセン <(_ _)> 話を元に戻します。

DSC00239.jpg

でも、負けず嫌いな伊久さんはエコも譲れなかったんですね。

DSC00243.jpg

そこでBRAVIAで培った学習機能に
独自の演算計数を組み合わせてエコも実現!

前モデル比で最大70~95%の消費電力削減に成功しました。

DSC00238.jpg

その結果、地球にもユーザーにも優しい BDレコーダーに!

これ以外にもまだまだSONYの技術者魂
満載のエピソードは続きます。

続きは「パッと録画!」篇で… <(_ _)>

 

12567-196-183436

nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 64

コメント 4

はまちゃん

RX55ですが、起動に1分以上、完全に操作可能になるまでは
2分ぐらいかかってる感じです。
この新しい秋モデルはそこが全然いいですよね~。
by はまちゃん (2010-10-07 23:57) 

かつぽん

来てたんかい!!(爆)
言ってくれれば・・・
by かつぽん (2010-10-13 15:10) 

Virgo

エントリーに一月経って気付きましたm(__)m
で、「パッと録画!」篇は?(笑)
by Virgo (2010-11-07 17:11) 

kanchin

あけましておめでとうございます。
・・・ってココに書き込んで良いのかどうか・・・
昨年はお世話になりまくりでした。
今年もよろしくお願いいたします。
by kanchin (2011-01-01 11:55) 

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2010/10..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。