SSブログ

E-MOBILE について思う事… [Sonota Iroiro]

昨日は、前にも言ったとおり、首位ガンバの「足」元を掬うべく応援に出掛けたワケなんですが…結果は、退場者を出してから平本の意地のゴールで 1 点返したものの、悔しさばかりが残る 2-1 でした…

…で、夢遊病者のように漂いながら、ふと気が付いたらヨドバシカメラ梅田店の入口に…

キャンペーンガールにこんなカタログを手渡され、吸い寄せられるように歩いていくと…

E-MOBILE のキャンペーンをやってました。

いやぁ… EM・ONE 実機さわってみると面白いですね。

自分を担当してくれた持田香織似のキャンペーンガールさんも結構よく勉強していて好感持てたんですが… E-MOBILE 自体にはギモンな部分も多々有りますね…

以前、かつぽんさんも E-MOBILE については感想を述べておられますし、akoustam さんVirgo さんにいたっては CF カードタイプをご購入済みで、詳しい解説をアップしておられるので、今更自分ごときが偉そうに言うのもなんなんですが…

前述のお三方のお話に影響を受けた部分も含めて、今の自分の考えを箇条書きで述べさせていただきます。(実は、これと同じ内容をキャンペーンガールの統括をしているらしき男性にも話したのですが…)

  • PDA タイプの端末を目玉として先に発売したのは理解出来るんだけど、何故 CFカードタイプと PCガードタイプを先に出して、未だにエクスプレスカードタイプと USBタイプは発売時期すらアナウンス出来ないの?PCカードタイプなんて、CFカードタイプにアダプター付けておけばいいだけじゃないの?(しかも発売順は、PCカード→CFカードの順でしたよね?)
  • WILLCOM と比較して速度で勝ってるのを威張るのもいいけど、エリアじゃダントツに負けてるでしょ?今更、人口カバー率で対抗しても「え?まだそんなもん?まだまだツカエナイなぁ…」なんて思われるだけなんだから、例えば「利用を想定してるターゲットが主に利用すると思われる場所を、スポットで使えるようにしていく」とかの方が、「お!使えるトコが増えてるな!」って思いやすいんじゃないの?空港・ターミナル駅・主要SAや一部のリゾート地・スキー場・ゴルフ場等…利用者や購入検討者にWeb上でアンケートとるとかして優先順位の高いトコから対応していくとかすれば?
  • 来年3月には、音声通話をドコモのエリアにローミングして使えるようにするって?「はぁ?これをやるデメリットは考えついても、メリットは思いつかないなぁ…」って思っちゃったんですけど。要するに、E-MOBILE と契約してても「音声通話しか使えない地域をゴマンと発生させる」ワケでしょ?ドコモと比べて通話料が信じられないくらい安いとかじゃないとイヤだよ!そんなの。音声通話を開始するのなら、自前の基地局でエリアを十分に拡げてからでないと、絶対なにかしらの不満が田舎のユーザーに鬱積すると思うけどなぁ…
  • 複数端末を SIM 差し替えで使えるようにしてくれるよね?…でないと、PDA・エクスプレスカード・音声端末で3回線なんて…アリエナイですから!それから、もし使えるようにしてくれるんなら、既契約者には他の端末をお得に購入できる優遇措置とかもお忘れなく…どこぞみたいに新規契約者を常に優遇なんてやっても、縛りの有る期間を経過したら解約&新規契約ってやられるだけで、新規契約者数か増えても契約者数は頭打ちなんてコトになるだけですから。
  • SIM ロックフリーでいろんな端末が自由に使えるようにしてくれますよね?「土管屋に徹する」なんて社長さんがおっしゃってるんだから、絶対やってくれると期待してますから。加えて、日本語に非対応の海外端末のソフトの日本語化を関連会社でやってくれるとかしたらサイコーかも?

いずれにしても、早いトコ対応しないと「三馬鹿+1」も黙ってないでしょうからね。
期待してますよ!E-MOBILE さん!

 

 

奥ゆかしい性格が災いして、これくらいしか言えませんでした…(^_^;)
(…これのドコが箇条書きなんだか…ねぇ…)

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

かつぽん

御意にござりまする・・・

意見は全然奥ゆかしくないけどね(^^;;;
by かつぽん (2007-06-10 12:42) 

arkstar

政令指定都市でも何でも無い地方に住んでいると、
へー、E-MOBILEってサービス始まったんだー(抑揚無し ^_^;)
の台詞が出ちゃいます。

少なくとも私の住んでいる地域ではサービスインしていてもしていなくても
何の変化も無いなぁって感じです(^_^;)

>CFカードタイプと PCガードタイプを先に出して、未だにエクスプレスカードタイプと USBタイプは発売時期すらアナウンス出来ないの?
これなんですが、エクスプレスカードの絶対的な搭載数の少なさなのでは?と思います。
CF、PCカードタイプを出せば殆どのPCでOKなんですよね。
エクスプレスカードはVISTA機とMacintoshがその大半ですからねぇ。
逆にウィルコムでは、W-SIMのCF、PCカード対応ジャケットが出てないのが結構不満だったり(^_^;)

エリアに関しては地方在住だと、「どうせ大都市優先ですよね」という意識になりますね。
それ以外の部分は、何それ?って感じだったりもしたり。

PC接続定額、エリア全国。
最低この2つがクリア出来ないと・・・
幾ら速度を誇られても電波が飛んでないと・・・(^_^;)
by arkstar (2007-06-10 13:18) 

floss

政令指定都市でない、しかも県庁所在地でもない地方に住んでるモノとしては、指をくわえてみるしかないイーモバ。
(って略していいのかなぁ(;^_^A)
ふろす的には、料金定額で低額、全国展開、高速通信、であれば言うことありません。(*^_^*)
無理かぁ・・・(;^_^A
by floss (2007-06-11 05:18) 

Virgo

TBありがとうございました。
ようやく、今月末から請求が来るようになるんですが、元取るほど、稼動してないのが痛いです。

やはりエクスプレスカード対応とMac対応が終わらないと駄目ですね、コイツは。
by Virgo (2007-06-11 15:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。