SSブログ

SONY DSC-T200 レビュー [ 使用・まとめ篇 ] [SBS『みんぽす』]

今回レビューに使用する『SONY DSC-T200』は、
『みんぽす』主宰の Willvii 株式会社よりお借りしたものです。

SONY DSC-T200 レビュー [ 開梱・外観篇 ]
SONY DSC-T200 レビュー [ 操作篇 ]    の続きです。

本来は、もうちょっと使ってからお伝えするつもりだったんですが、
ウチの『T蔵』の急病&入院という事態になり、お返しする予定の
10/25 までに記事を掲載出来ない事が判明しましたので、
急遽予定を前倒ししてお伝えさせていただきます。

 

操作性の変わらない『DSC-T70』のほぼ完璧なレビューを
sonyandvaiofan さんがあげておられる
ので、
他に特に言う事はない気もしますが、
自分なりの感想も交えてお伝えしたいと思います。

 

実は、今だから言いますが、私…
あまりタッチパネルは好きな方ではありませんでした。
でもスマイルシャッターに釣られて
カミさん用に『DSC-T70』を購入したり
レビュー用に『DSC-T200』をお借りしたりしてるうちに…
今ではすっかりタッチパネル操作に慣れてしまいました(笑)。

むしろ…今は「スマイルシャッター」に苦戦中です(爆)。
大人が被写体だと威力絶大なスマイルシャッターも
ウチのメインの被写体であるムスメにはちょっとキビシイ時があります。

どうも…おでこが隠れるようなヘアスタイルだったり、
シャッター半押ししてからも目まぐるしく予測不可能な動きをする
ウチのムスメは「スマイルシャッターキラー」みたいです(笑)…
…それとも単に私がヘタなだけなんでしょうか?…(^_^;)

今後もカミさんの『DSC-T70』を使わせてもらって修行します。

 

その「スマイルシャッター」なんですが、シーンセレクションの
ひとつという扱いよりも、独立で ON/OFF 切換が出来るように
して欲しいと思います。

この「セルフタイマー」のボタンと差し替えて欲しいですね。

 

あと、「拡大鏡モード」が ON/OFF やモード切換で
いちいちリセットされるのも「ブツ撮り」の多い
我々ブロガーには不評でしょう。

特に『拡大鏡モードの達人』がコレを知ったらと思うと…

 シーンセレクション等の一部のメニューの一覧性が悪い件も
sonyandvaiofan さんの意見に激しく同意します。

 

動画については、「Cyber-shot には無くてもいいんじゃないの」
などと個人的には思いますが、どうしても搭載するのなら
せめて記録形式は時流に沿ったモノにしては?…と思います。

 

それ以外で気になるのは、やはりバッテリーのもちの悪さですね。
『DSC-T70』に比べて図体がデカくなるのなら、
G タイプのバッテリーを採用するというテも有ったのでは?

他には…タッチパネルを採用するのなら、付属品として
液晶保護シートを同梱するべきでは?…という事も思いました。
最初から貼っておいてくれれば最高かな?

ま、付属品については、ここではこれくらいにしておきます(爆)。

 

きっと、次回作では「スマイルシャッター」も更に使いやすくなるだろうし、
これらのポイントも改善されてくると信じてます。ね?SONY さん!
(広角に弱いのは『T シリーズ』で改善はムリでしょうから…)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Virgo

うーん、拡大鏡モードしか使ってないのに・・・いちいちリセットじゃあ・・・駄目ですね。

もうずっとこんな感じなんですかね。
by Virgo (2007-10-22 15:21) 

floss

わわ、名指し。(;^_^A
拡大鏡モードが電源入れるたびいちいち設定しないと使えないとなると・・・
ま、まあ、そんな使い方する人は少数かもしれませんが、1cmマクロは相当強いセールスポイントだと思いますので、その使い勝手は悪くしてもらっちゃー困るなぁ。
by floss (2007-10-24 04:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。