SSブログ

実はこれも…届いてました [追記有り] [Sony Headphone]

実は、17 日には α だけでなくこれも届いてました。

そう、ノイズキャンセリングヘッドホン(以降ノイキャン) MDR-NC22 です。

α のまとめ買いの注文の日にちょうど新発売になってたコトもあって、ついでにポチッと…してしまったのでした。

ただ、ノイキャンは元々購入しようと思っていて、前モデルの MDR-NC11A のデザインが気に入らなかったという理由でノビノビになっていただけなので、全くの衝動買いというワケでも無いのです(…誰に言い訳してるのかな?)。

α の「単焦点待ち」をしている間に、既にあちこちでレビューされているので、個人的な感想だけ…

まず、気になるのはコードの長さが微妙なコト…イヤーピースを耳に着けてぶら下げると、ノイキャンのスイッチが付いてるユニット部分がズボンのポケットより更に下までくる(…これはどう考えても長いでしょ?どういう使い方を想定してこの長さにしたのか理解に苦しむ)。襟元か胸ポケットぐらの位置が適当なんじゃないかと思うのは自分だけじゃ無いと思いますけど…。また、そのユニットから下のコードも中途半端な長さ…(ここは個人個人でちょうどいいと感じる長さが違うと思うので、ユニットに延長コードを差し込む仕様にしても良かったのでは?)。

音質に関しては、外出先でポータブル機器を接続するのには、必要十分なレベルだと思います。ノイズキャンセリングの効果についても、(購入するのは初めてなのでノイキャンに過度の期待をしていたせいか、個人的にはもう少し効いて欲しいと思う事も多少有りましたが、)価格相応の効果は有ると思います。

コードの長ささえ気にならなければ、買って損はないでしょう(逆に言うと、コードの長さが気になる人はヤメておいた方がいいでしょう…笑)。

[追記] 2006-10-25 3:00

購入希望の方、スミマセン<(_ _)>…私の余計な一言で購入を諦めないで下さい。実は私より先に、くまにぃさんがこちらで同様の指摘をしておられ、しかも既に対策をしておられます。また、かつぽんさんの工夫されてる内容も写真付きで確認出来ますので、是非御覧下さい。(決して早まらないで下さいね。)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

Virgo

やっと、長さがどのくらいか把握できました、ありがとうございます。

やっぱり、フィールドテストが不十分で世に送り出してますよね。

ネックストラップタイプも追っかけ出てくるようですが、あれだと、今度は首の後ろが痛くなりそうですものね、電池ボックスのせいで・・・

欲しいんですけどね、ノイキャン。新しいウォークマンだと、こんどは延長プラグのところで妙なたんこぶ出来るし、選択に困ってしまいます。

素材は申し分ないだけに・・・後は料理方法だけですね。
by Virgo (2006-10-24 03:19) 

店員佐藤

インナーイヤータイプのノイズキャンセリングは場面によって
効果がてきめんだと思います。特に飛行機の中では
最強だと思いますです。
by 店員佐藤 (2006-10-24 09:52) 

かつぽん

そうそう、コードの長さはNC11Aと同じなんですよね。ここは改善して欲しかったんですが・・・
僕もやってますが、コードを丸くまとめてユニットの裏のクリップに固定すると良い感じですよ。
ヘッドホンコードもロングタイプが好きなくらいなので、下手に短いよりはこの方が良いです。

でもノイキャン自体の性能も上がってますし、装着感やコードの堅さなど、あらゆる面で
NC11Aより良くなってますから、コレが初めてで良かったですねぇ。
by かつぽん (2006-10-24 10:09) 

floss

う、コードの長さ気になりますねぇ・・(;^_^A
ほんと、買おうと思っていたのですが、ちょっと躊躇したり・・・。
あ、でも、次15%引きクーポン使うときに、ふろすも「ぽちっ」としていたりして(;^_^A
by floss (2006-10-24 12:25) 

OceanSnow

はじめまして、蔵三さん。
私はNW-706F買ってノイズキャンセリングを
始めて知りました。
電車の中で聞いてるとすごい利きますよ~。
by OceanSnow (2006-10-25 00:43) 

蔵三

> Virgo さん、いつも nice! &コメントありがとうございます。

そうなんです…どれも「惜しい!」んですよねぇ…
by 蔵三 (2006-10-25 02:33) 

蔵三

>佐藤さん、nice! &コメントありがとうございます。

飛行機(特にANAは)…そういえば永らく乗ってないです…
北海道とか沖縄とか行く道中でコレ試してみたいですね。
by 蔵三 (2006-10-25 02:37) 

蔵三

>かつぽん隊長、nice! &コメントありがとうございます。

私も隊長を見習って積極的に工夫して使ってみますね!
…でコードの長さは次回作に期待!ですね!
by 蔵三 (2006-10-25 02:42) 

蔵三

>ふろすさん、nice! &コメントありがとうございます。

すいません、私が余計な事をしたばっかりに…
ふろすさんも、もし購入されたらどんな「工夫」されたか教えてくださいね!
by 蔵三 (2006-10-25 02:47) 

蔵三

> OceanSnow さん、はじめまして!nice! &コメントありがとうございます。

あっ! NW-S706F/T 届いたんですね!いいなぁ!
私のは刻印入れたせいで、もう少しの辛抱です…

NW-S706F/T に付いてるのは効きがいいんでしょうか?
届いたら一回聴き比べてみますね!またよかったら来て下さいね。
by 蔵三 (2006-10-25 02:55) 

蔵三

>くまにぃさん、nice! いただきありがとうございます。

勝手に追記でトラックバックしてしまったんですが、くまにぃさんの工夫拝見させていただきました。サンワサプライさんとは My vaio Passやショッピングパレット経由でのお得な情報も有る事ですし、この機会に利用してみるのもいいですよね!
by 蔵三 (2006-10-25 03:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。