SSブログ

大阪港に来ています [ 追記有り ] [Sonota Iroiro]

カミさんとムスメに連れられて、観に来ました。

これでは、あまりにも解りにくいので補足します。

2005 年の冬、「千葉大学で初期のディズニー・アニメーションのオリジナル画が大量に発見された」という発表がありました。実際に映画の制作過程で使われた背景画やコンセプト・アートなど、およそ 250 点で "Missing Treasures(幻の宝物)" と呼ばれています。これらの作品は、1960 年に日本でも開催された「動画芸術 ウォルト・ディズニー展」に出品された貴重なものでした。

これは、当時かなり大きく報道されたので、ご存知の方も多いと思います。

今回は、その中から日本の美術品の修復士が丹念に修復を施した約 200 点に加え、ディズニー・アニメーション・リサーチライブラリーのコレクション約 300 点、計 500 点ものオリジナル画を同時に公開しています。これだけの貴重なオリジナル画がアメリカ国外に出た事はなく、ディズニー史上最大規模のアニメーション美術展だと言われています。

また、展示作品の選定は、ディズニー本社のスタッフと日本からは「スタジオジブリ」のスタッフが参加し、日米のアニメーションの叡智を結集し、行われました。

 

私が、この「ディズニー・アート展」を観た感想ですが…「ディズニー・アニメーションのオリジナル画の素晴らしさ」や「それに関わった人達の情熱のスゴさ」はもちろんなんですが、「千葉大学に保管されていた作品の状態の良さ」「日本の修復技術の確かさ」にも驚き、感動しました。

まだ、ご覧になっていないという方、これはもう…「必見!」です。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 2

マイミドリー!

こんばんは~。

これって、ディズニーの映画とかじゃないですよね?
by マイミドリー! (2007-07-16 21:34) 

くまにぃ

こんばんは
ディズニーアート展ってやつですね!
いい雰囲気になりそうですぅ
by くまにぃ (2007-07-17 20:33) 

トラックバック 0

う~ん…(^_^;)ポイントカードって… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。