SSブログ

4年に1度の… [Special Day]

皆さん、「4年に1度」って言ったら何を思い浮かべます?

オリンピック?アメリカ大統領選挙?…
または、個人的な事でいろいろ思い浮かべる方もいらっしゃるかも?

今日は 2/29 で、いわゆる「閏年の閏日」つまり「オマケの日」なワケですが、
皆さん「いつもの年より1日多い Special Day 」どう過ごされたんでしょうか?

私は…特に変わった事もなく「普通の月末」でした…(T_T)

何か「いつもと違う事」やっておけば良かったかなぁ…

2008年2月29日の(爆)
くまさん.jpg

昨日いただいた nice! なんですが…レイアウトが崩れてしまって
くまにぃさんだけ仲間はずれに…
くまにぃさんは、凶暴な「熊」じゃなく
紳士的な「くまさん」なので怖がる必要無しですよ!



グレゴリオ暦では次の法則によって「閏年」を決めてるそうです。
  1. 西暦年が4で割り切れる年は閏年
  2. ただし西暦年が100で割り切れる年は平年
  3. ただし西暦年が400で割り切れる年は閏年

じゃ、何で12月じゃなくて2月に1日追加してるの?…というのは
何も一番日数が少ないからじゃなくって、古代ローマでは2月が年末だったから…だそうです。 
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

かつぽん

くまさん・・・行かないでぇ(ToT)
by かつぽん (2008-03-01 00:53) 

店員佐藤

よぉし、では古代ローマでは今日はお正月ですね。
めでたく行くぞ!
by 店員佐藤 (2008-03-01 08:28) 

Virgo

ほぉお、古代ローマに倣ってるですね。
by Virgo (2008-03-01 12:32) 

akoustam

現在の3月を「1月」から「3月」という扱いに変え、それまでは11月1日だった日を1月1日「お正月」にしたのは、古代ローマ二代目の王ヌマです(初代の王はロムルス。伊のサッカークラブASローマのエンブレムにも出てきます。)。

このとき正月を二ヶ月前倒ししたにもかかわらず、各月の呼び名は変えなかったので、例えば英語の10月が「October」=ラテン語で言う「8番目の月」というややこしい名前になったのです(ラテン語では「8」のことを「オクタ」と言います。八本足の蛸のことを英語で「オクトパス」と呼ぶのはこのラテン語が語源なんですね。)

以上古代ローマオタクの無駄知識でした。
by akoustam (2008-03-01 13:46) 

K

おじゃまします
私も普通の月末でした^^。
by K (2008-03-01 16:47) 

はまちゃん

この日、誕生日だった人は4年ぶりになりますね。(^_^;)

by はまちゃん (2008-03-01 19:45) 

くまにぃ

こんばんは
そんなに、恐れられていたのか・・・
食べたりしないから、大丈夫ですよ~(ニヤリッ)
by くまにぃ (2008-03-01 23:27) 

kozy

なんかすごいことになってますね(汗)

こういう崩れはないですね、さすがに。
ここまで被害が大きいと、そう簡単には直りそうもないですな(汗)
by kozy (2008-03-03 15:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。